Pocket

ガーテリアは外構専門店が展開する全国唯一のフランチャイズです!

外構とは門やフェンス・駐車場など家の外回りを意味する言葉で、エクステリアとも呼ばれます。
外構は建設業の一種ですが開業のハードルが低く、未経験・異業種の方でもすぐに参入することができます。
現在のフランチャイズの店長には、もともと外構店をやっていた人の他にも、造園やハウスメーカーなどから転身した人、職人さん、果てはプログラマーだった人など、様々な出自の方がいます。

外構業界って何?そもそも儲かるの?

繁盛している外構店に勤めている方なら、ご自身の営業成績から1000万円の利益が想像できるでしょう。
経営者ならもっと高いぞと思うかもしれません。
外構業界って実は儲かるんです。
ところが多くの外構店は儲かっていない・・経営者も従業員も日常忙しいだけで、利益なんてほとんどないと思っている人の方が圧倒的に多い。
これはなぜでしょうか?

世間的には『外構』という言葉の認知度は極めて低く、その意味は知られていません。
家の外回りなんて『庭』としか思っていません。
新築には『外構』がつきものですが、ほとんどの人が家と外構を区別せず、ハウスメーカーに一括で注文しています。
外構店はこのハウスメーカーからの下請仕事ばかり取っていて、利益の少ない仕事を数多くこなすことだけで経営しているから、忙しいのに儲からないのです。

外構で儲けるためにはどうすればよいのか!

今や外構工事の担い手となる職人が不足している中で、わざわざ身をすり減らしてハウスメーカーからの下請仕事をやる必要はありません。
自立してお客様から外構工事の注文を直接いただくようにすれば、自然と利益が上がります。
もちろん営業も難しくありませんし、ノウハウも提供します。

競合するハウスメーカーは自分たちの中間マージンを上乗せしてお客様に出しているので、すでに価格で大きな差をつけることができます。
外構店が相手だったとしても人手不足で仕事があふれているような状態ですから、仕事が全く取れないなんてことはありません。

もちろん、新築をされるお客様が振り向いてくれるようなお店作りが必要ですし、もっとも大切なことは契約を取ることではなくお客様に満足していただけるような工事サービスが提供できることですから、このような外構店オーナーとして自立し業務に集中できるためのインフラを、フランチャイズ本部よりサポートさせていただきます。

ガーテリアとは

ガーテリアは20年前に1つの直営店から始まり、外構業界で初めてホームページによる本格的な広告手段を確立して業績を伸ばしてきました。
ガーテリアは同業の外構店を敵ではなく、むしろ共通の課題に立ち向かう仲間であると考えています。
そしてガーテリアの理念により強く共感いただいた方に、フランチャイズとしてその地域をお任せするようにして商圏を広げてまいりました。
あなたがガーテリアに加わるとき、これまで当社が培ってきたガーテリアブランドはあなたの手助けとなり、またかけがえのない仲間を得ることができます。

このビジネスの強み

外構店が運営する外構フランチャイズはガーテリアが全国で唯一です。
他のフランチャイズに見えるブランドはIT企業が立ち上げたものか、ハウスメーカーからの下請仕事のあっせんしかありません。
外構業界はスキマ産業ですから競合相手が多くありません。
しかしその割に全体を満たせるほどの需要があります。
加盟店にノルマは課しませんので、自分のキャパシティに合わせて仕事をしていただくことができます。
主要取引商社を利用いただくことで、商品・建材の仕入れをはじめから有利な条件でスタートできます。

サポート内容

■ブランド使用権の貸与
 ⇒集客効果と成約率に大きく影響します。
■本部の広告・宣伝企画による顧客の提供
 ⇒広告負担を減らします。
■主力商品、オリジナル商品の提供
 ⇒競合他社との差別化に役立ちます。
■建材等取引商社の紹介・価格交渉
 ⇒初めてでも有利な条件で仕入れできます。
■互助会システム
 ⇒ガーテリア加盟店同士による相互支援を受けられます。
■研修制度
 ⇒初心者の方でも営業ノウハウ・技術の習得ができます。

収益モデル

【月収支】
売上:450~900万円
平均粗利益率30%:135~270万円

※1契約あたり平均150万円(物件単価)×1月あたり3~6件の契約件数=450~900万円の売上、平均粗利益30%=135~270万円/1月1人あたり
※1人による無理のない範囲での売り上げとなります。
※物件単価の平均は過去の実績より算出していますが、1物件ごとには大小があります。(50~500万円の範囲

ガーテリア加盟募集要件

■加盟金:200万円
■保証金:34万円
■契約期間:1年ごとに更新
■ロイヤリティ:17万円
※加盟金には店舗開設マストアイテム代金・情報提供料・研修費が含まれます。

【店舗開設費用目安】※ご用意がない場合
店舗賃貸(10坪程度、一般道に面した1階の店舗)敷金・礼金含めて50万ほど。
内装・店舗およびオフィス家具・オフィス用品等50万円ほど。
【事業に必須なもの】※ご用意がない場合
外構用CADソフト130万円ほど。(リースがあります。)

募集エリア

関東、北信越、東海、関西
※ご不明な場合は、お気軽にお問い合わせください。

 
この事業にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に資料請求・お問い合わせください。

会社名
部署/役職
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
住所(都道府県)(必須)東京都神奈川県埼玉県千葉県その他都道府県
住所(詳細)
自己資金(必須)100万円以下101~300万円301~500万円501~1000万円1000万円以上
開業希望時期(必須)今すぐにでも1か月以内3か月以内半年以内1年以内未定
お問い合わせ

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい

 

先輩オーナーの声

開業のきっかけをお聞かせください

開業時期:2011年10月
開業地:愛知県
開業資金:250万円
加盟属性:個人
従業員数:3名(オーナー含む)

僕はもともと、ハウスメーカーなど大手会社の下請として外構工事の仕事をもらっていました。
ただ現実は下請いじめが常識の業界であり、無理難題を押し付けられるわりに儲からず悔しい思いをしていました。
お店に顧客が直接来てくれればもっとよい外構を造れる自信がありましたし、ハウスメーカーの言いなりにならずプライドを持てる仕事ができると考えていました。
そんなとき、ご近所に多くの店舗をもつ外構店のことを知って応募しました。
あとは加盟セミナーにてサポートと将来ビジョンをお聞きして、僕でも必ずできると思い、開業を決断しました。

事業(本部)を選ぶうえで、基準はありましたか?

本部が直営店を運営していること、担当者がきちんと業界のことを知っていること、下請仕事のあっせんではないことが条件でした。
加盟してもたまに下請仕事を紹介してもらえる程度のもの、また多くの業種を手掛ける、いわゆるフランチャイズ企画会社が運営しているようなものは対象外でした。

こちらの本部を選んだ理由をお聞かせください

自身で直営店を開いたときに必要な広告経費を考えれば費用対効果が優れていたこと、僕と同じ境遇だった加盟者が多く、僕も必ずやれると思えたこと、単純に敵にはしたくない(競合相手になりなくない)と思ったことが理由です。
また外構にはフランチャイズ自体が他にはなかったので、こちらの本部以外を選ぶ余地はありませんでした。

開業して良かったと思うことはありますか?それはどのようなことですか?

当初は少しずつフランチャイズから紹介される顧客を取って、ハウスメーカーの下請仕事を徐々に減らしていければという程度しか考えていませんでしたが、開業直後から顧客を紹介していただけたので、下請仕事をあっという間になくすことができました。
もちろん自力で契約を取らないといけなくなったけれども、もともと営業には自信があったので問題ありませんでした。
顧客と接する機会を得られるだけでも、開業して本当に良かったと思います。
もちろん下請仕事のときも良い工事を心がけていましたが、「お客様のためになりたい。」という思いが一層強くなりました。

では開業して大変だったと思うことはありますか?それはどのようなことですか?

開業当初より想像以上の顧客が来たため対応が追いつかず、職人さんの数も限られているので、多くの顧客に迷惑をかけてしまったことです。
初年度は儲かっているのかどうかもわからず(※実際は利益が上がっていましたが)、ただがむしゃらに夜も休日も関係なく働いていました。
その後は従業員を入れることで何とか落ち着きましたが、あのときのあっという間の一年は今でも忘れることができません。

こちらの本部を選んでよかったところはどこですか?

加盟を判断した時には過度な期待まではしていませんでしたが、当初より説明を受けた通りにお店を大きくすることができたことです。
新しく2店舗目を出すことを考えたときには、のれん分けする従業員がきちんと契約を取れるかという不安もありましたが、本部を通じて彼にも良い影響があったようで、しっかりやってくれています。

では本部に直してほしいことや要望はありますか?

まだエリアが東海三県にとどまっており、全国区ではないことです。
僕も協力を惜しまないので、早くエリアを東日本や西日本まで広げてもらって、「ガーテリア」を誰もが知っているようなブランドにしてほしいです。

ズバリ!開業して良かったですか?

開業以前は、外構業界は競合他社がとても多く、皆が血で血を洗う過当競争に陥っていると思っていました。
ところが実際はそうではなく、競合相手が全くいない業界だということを知りました。
自分の決断に後悔はありません。

開業を検討している方に一言お願いします

どこかの外構店で使われている人には、独立のきっかけにすることを強くお勧めします。
職人さんの中で、顧客への提案もやっていきたいという方にも強くお勧めします。
最近また顧客が多くなってきて仕事が大変なので、誰か僕の近くにお店を出して助けてください!

 
この事業にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に資料請求・お問い合わせください。

会社名
部署/役職
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
住所(都道府県)(必須)東京都神奈川県埼玉県千葉県その他都道府県
住所(詳細)
自己資金(必須)100万円以下101~300万円301~500万円501~1000万円1000万円以上
開業希望時期(必須)今すぐにでも1か月以内3か月以内半年以内1年以内未定
お問い合わせ

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい

 

ガーテリア 企業情報
Diverdyne株式会社
所在地:愛知県名古屋市名東区高針原1丁目320
設立:平成13年
代表者:佐伯 達也
資本金:1200万円
事業内容:
HP:https://www.garterior.com/