Pocket

独立開業・副業の為に資料請求はたくさんするけど、事業説明会には参加したことがない。
そんな方も多いのではないでしょうか?

もしかしたら、しつこい営業、無理な勧誘、ハンコを押すまで帰れない。。。
フランチャイズビジネスの事業説明会にそんなイメージを持っていませんか?

もちろん、そんなことはありません。

事業説明会はビジネスへの正しい理解を深め、疑問を解決する場所です。
本気でフランチャイズでの事業を検討しているのであれば、必ず参加してください。

自分がしっかりと勉強していれば、本部の提案内容におかしな点があった場合はすぐに気が付き、自分に合わないと思えば、断ることができます。

未経験でもスムーズに立ち上げられるフランチャイズですが、最初は何も分からない状況だからこそ、理解を深めに説明会に参加する必要があります。

未経験だからこそ、正しく知らないといけないわけですね。

これを怠ると、、、。

本当に自分に合っているビジネスかどうかも分からず、加盟しても経営努力の方法を間違う元になり、それが失敗に繋がることになります。

ほとんどの説明会で、本部の成り立ちや収支モデルの確認、実際のオーナーの業務内容など、詳しい説明が行われます。
資料には書かれていないこともたくさん話してくれるでしょう。
また、みなさんの事業スタイルなども考慮して提案してくれる本部もあります。

さらに事業を行う上で重要な、市場の動向や今後の成長見込みなどについても、自分で調べるのは大変ですが、本部が調査している結果を見ることができるので、それだけでも聞く価値があります。

このように色々な情報をインプットしていくと、事業はもちろんフランチャイズへの理解がどんどん深まり、正しい判断力が身についていきます。

残念ながら資料を眺めるだけでは何の解決にもなりません。

事業説明会に行く時間が無いという方もいると思いますが、その数時間すら作れないのであれば事業を行うことは不可能ですので、今はあきらめましょう。

興味を持ったビジネスが果たして本当に自分のやりたいことか?

実際の現場の業務とオーナーの業務には差があるケースが多いので、本来あまり関心がなかったビジネスだったのに、オーナーの業務内容を知ると実はそっちの方がやりたかった。

そんなケースだってあり得ることです。

ほとんどのフランチャイズは未経験からでもスタート可能ですが、、、

ではなぜ?
未経験でもできるのか。

どのようにして?
他のオーナーは立派な経営者になっていったか。

成功しているオーナーには理由があります。
それが自分に当てはまるかどうか、確かめてきてください!

説明会を予約するときはできるだけ定員の少ない説明会に参加してください。
初めてでどうしても勇気が出ない場合は大人数の説明会でも良いですが、本来は個別説明会がベストです。

なぜかというと、複数人参加の説明会は、万人向けの内容つまり資料より少し詳しい程度の内容で終わることが多く、あまり参考になりません。
そして結局、別日に個別相談となれば二度手間ですね。

それに比べて個別説明会は自分と本部担当者だけなので膝を突き合わせて話ができます。
みなさんの事業スタイルや抱えている事情が違うので、それぞれに合ったビジネスも異なります。
個別だからこそ、深くつっこんだ話や相談ができ、自分に合っているかどうかの判断がしやすくなります。

気になることは全て解決して、フランチャイズを正しく理解して事業を始めましょう。

FCナビでもフランチャイズに関するご相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!