Pocket

今後需要が高まるビジネス、【 結婚相談所 】とは
「人を幸せにしたい!」
「人と人をつなぐ架け橋になりたい。」
「結婚しないなんてもったいない!私が力になりたい」
みなさまの「 おせっかいの心 」を”カタチ”にしませんか?

結婚相談所 IBJ

■結婚相談所の仕事とは?
「結婚したい」とお考えの自社会員に対し、全国の会員データベースの中から適切な相手をご紹介するお仕事です。

■婚活マーケットの規模
20歳~50歳までの独身者人口は約2000万人。
未婚化とそれに伴った少子化は日本の大きな問題となりつつあります。

2007年に「婚活」という言葉が生まれて、「結婚するために活動する」行為が当たり前のこととして、社会に受け入れられつつあります。

最近では婚活パーティーや街コン、ネット婚活(婚活サイトやスマートフォン婚活アプリ)など活動のスタイルは多様化し、アメリカでは結婚・婚約したカップルの1/5はネット婚活により出会ったというデータも出ています。 

非婚化・未婚化のソリューションとして国や地方自治体からも注目を集めています。

すでに活気づく市場に、未経験から参入できるビジネスです。

【日本結婚相談所連盟】が選ばれる”3大”理由
①日本最大級の会員数
結婚相談所は成婚を生み出すことで収益性が高まります。

日本結婚相談所連盟なら、全国の約5.7万人の会員がシステムに登録。
自社会員が1人からでも、お相手紹介・ご成婚が可能です。

月間お見合い件数は20,000件以上。
毎月2,000名以上の会員入会が、業界随一の成婚数を生み出しています。

②運営をフルサポートするシステム
日本結婚相談所連盟には、業務に関わるすべてが網羅されている「お見合いセッティングシステム」があります。
お相手紹介からお見合い調整・交際管理までが一元管理。
会員の活動状況も一目でわかるので、より適切なお世話ができ、ご成婚にもつながります。

③業界唯一の東証一部上場企業、Pマーク取得で信頼の運営体制
日本結婚相談所連盟を運営する株式会社IBJは結婚相談所の業界連名・団体の中で唯一の上場企業です。

その他にもPマークの取得などを行い、会員・加盟相談所の双方から信頼される組織運営を行っています。

低資金!低リスク!高収入!を可能とするビジネスモデルとは
①低開業資金。120万円~
結婚相談所のビジネスは事務所や店舗が必須ではありません。
運営に多くのスタッフも必要とせず、オーナー1人で運営することも可能です。

②ロイヤリティは”0円”
通常、ランニングコストとなる「ロイヤリティ」ですが、株式会社IBJの結婚相談所では、なんとゼロ円。ロイヤリティのコストがかからない分、リスクも小さく開業することができます。
また売上が増えるほど、利益も増えるので収益の増加や事業成長の投資に活用出来ます。

③高収入
ロイヤリティは発生せず月々の費用はシステムの利用料のみ。
個人で開業した場合のモデル売上1,000万を超える上に、粗利率はなんと96%!

低開業資金でリスクも低く、高収入も目指せる理想のビジネスモデルです。

日本結婚相談所連盟 加盟募集要件
○加盟金:120 万円
○ロイヤリティ:0円

加盟金以外に特に目立った費用は発生しませんが、自宅開業する場合でも電話やインターネット環境の整備が必要です。またすぐに収益化するわけではないので、運転資金を半年分以上は用意すると良いでしょう。

日本結婚相談所連盟のビジネスモデル考察
低資金で開業が可能な点、また業界最大手のためブランドイメージが良く、参入はしやすい印象です。

実際に加盟している方の話を聞くと、需要も増え市場は拡大していますが、それ以上に競合が多くなっており、顧客の取り合いが発生しています。もちろん顧客の取り合いはどの業界でも言えることですが、結婚相談所は差別化が難しいため現在の人脈をうまく活用して集客を行いつつ、インターネットなどの媒体掲載や関連業者との提携などで集客をしないと安定的な会員数と売上の増加にはつながらないようです。

現状は、会員の多くが男性のため女性の会員を増やさないとお見合いや成婚数も限られてしまうため、一つの課題と言えるかも知れません。

ニッチビジネスからマスビジネスになりつつある業界なので、淘汰が始まっているとも言えます。
いずれにしても会員数の増加がカギになります。

 

日本結婚相談所連盟 企業情報
株式会社IBJ
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト 12F
設立:2006年2月
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:コミュ二ティ(婚活サイト)事業、イベント(パーティー・合コン)事業、直営結婚相談所、結婚相談所連盟事業、メディア広告事業